fc2ブログ

情報処理技術者試験の過去問題を解く

基本情報技術者試験の午前の過去問題を1日1問のペースで解いていきます。 一緒に勉強しましょう。

平成28年秋期 情報セキュリティマネジメント 午前 問50

マトリックス組織を説明したものはどれか。

 ア  業務遂行に必要な機能と利益責任を、製品別、顧客別又は地域別にもつことによって、自己完結的な経営活動が展開できる組織である。
 イ  構成員が、自己の専門とする職能部門と特定の事業を遂行する部門の両方に所属する組織である。
 ウ  購買・生産・販売・財務など、仕事の専門性によって機能分化された部門をもつ組織である。
 エ  特定の課題の下に各部門から専門家を集めて編成し、期間と目標を定めて活動する一時的かつ柔軟な組織である。

LEC東京リーガルマインド
キーワード
  • マトリックス組織
    職能別、事業別、製品別、顧客別、地域別、プロジェクト別などのように異なる複数の組織形態を採用して、多次元の指揮命令系統を採用した組織のことです。
    マトリックス組織は複数の目的を同時に実現するための組織形態になります。
もっと、「マトリックス組織」について調べてみよう。

平成28年秋期情報セキュリティマネジメント 問50答え

企業の組織の形態であるマトリックス組織についての問題です。
マトリックス組織の利点はいわゆる社内の“ムラ”ができにくく、部署横断で仕事がしやすくなることです。
課題は命令系統が複雑になるのと、評価を公平に行うのが難しいことです。



賃貸

他にも労務管理の問題、経費処理の問題など複数の組織に属すのでそういった雑多なことの調整が必要です。
こういった決めればすぐに解決しそうな問題も一つ一つ丁寧にしていかないといけないので、それはそれで大変です。


合格を目指す人は参考書や問題集を用意して勉強しましょう。

テーマ:情報処理技術者試験 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する